SSブログ

ブログ始めました [鉱物図鑑:蛍石]

e-Couponに釣られてブログを始めてみました。

とりあえず、今まで集めた天然石・鉱石の紹介を中心にしてみようと思ってます。
宜しくお願いします。

1449243
これば方解石(カルサイト)の犬歯状結晶です。産地は、ブラジル リオグランデ。方解石は色,形状が多彩で、好きな石の一つです。透明な結晶では複屈折(一本の線の上に置くと線が二本に見えるあれです。その内写真も撮ろうと思います)も楽しめますね。

1449244
こっちは青い蛍石の写真です。産地はアメリカ イリノイ州 ニューメキシコ州※1。蛍石は、綺麗な青,紫,黄色とカラーバリエーション豊富な石です。蛍石の主成分はフッ化カルシウムなのですが、微量の不純物を含むとこれまた多彩な色を発色します。へき開し易いので、正八面体に割った標本が売られてたりしますが、私は写真のような未加工の群晶が好きです。イギリス産の濃い緑色の蛍石は紫外線で強蛍光を発しますが、蛍石の名前の由来は蛍光するからではなく、加熱すると発光するからという話です。火にくべると発光すると言うのですが、やった事はありません。弾けで危ないらしいので・・・。
  
※1 螢石専門サイト「地中に舞う螢」の管理人をされているYASU様より、イリノイ産ではなくBlanchard Mine, Bingham, New Mexico, USAであろうとのご指摘を頂きました。
ここに訂正させて頂きます。
ネットオークションで購入した際に誤った産地と思い込んでいた事をここにお詫び致しますと共に、ご指摘頂いたYASU様へ感謝致します(2008/6/25)。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

mama

こんばんわ~
ソネフォトではお世話になっています♪
実は私も石好きで川原や海で拾ったりします…
でもoptimistさんみたいな本格的なものはないです^_^;)
カルサイトによく似ているのがあります~
これからこちらでお勉強させていただきます♪
by mama (2008-04-16 20:28) 

optimist

mamaさん 拙ブログにまでお越し頂きありがとうございます。
日本は、火山大国だけあって鉱物も多数産出します。という事で、ご自分で採取される方もいらっしゃるようですよ。私などは根性がないので、買っちゃってますが・・・。
子供の頃は、雲母や石灰石を拾ったりしてまして、今でもに実家の引き出しに眠ってます。
鉱物の魅力を少しでも伝えられればと思っていますが、文章がイマイチなのを写真でカバーしたい所です。
今後とも宜しくお願いします。
by optimist (2008-04-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|サボテン水晶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。