SSブログ

パープルフローライト [鉱物図鑑:蛍石]

1457923
Mun. de Melchor Muzquiz, Coahuila, Mexico

パープルフローライト(メキシコ産)です。蛍光は殆ど無いと言うより、全く無いのかも。でも、透明感と淵の淡い紫色が綺麗です。

メキシコ中央部のチワワ州で取れた標本ですが、このチワワ州には鉱山が多く、蛍石もその産出物の一つです。他の地域の蛍石より比較的安価に入手できるので助かります。この地方の蛍石は、紫(写真の様に薄い物から濃紫色まで色合いはさまざまですが)が多い様です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

TAKA

こんにちは
フォトの方でいつもniceいただきどうもありがとうございます。
鉱石に関してはあんまり知識はないのですが、鉱石集めも
いつかはやってみたいことの一つです。やりたいことが沢山
あって、なかなかできませんが...
カメラ等の光学系でいう、色収差を抑えた低分散ガラスとしての
ホタル石に興味があったのですが、色々な種類があるんですね!
びっくりしました。

by TAKA (2008-05-24 13:17) 

optimist

TAKAさん 拙ブログにお越しいただきありがとうございます。
写真を趣味にされている方は、蛍石というとカメラのレンズで聞き覚えが・・・という方が多いようですね。
レンズに使う蛍石は不純物が入ったりして色がついてしまうと困るので、人口の結晶から作るそうですが、天然結晶も綺麗で素敵でしょう?
楽しんで頂ければ幸いです。
by optimist (2008-05-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。