SSブログ

紅水晶(ローズクォーツ)の結晶 [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1457925
Minas Gerais, Brazil

ローズクォーツ(紅水晶)の結晶(ブラジル ミナス・ジェライス州産)です。
塊上のローズクォーツ(紅水晶)がタンブルや球等に加工されていますが、結晶になった物は稀で、今入手できるのは、基本的にはブラジルのミナス・ジェライス州産です。
この水晶の結晶は直径30mm程なのですが、結構高いんですよね。これが・・・。因みにローズクォーツ(紅水晶)の発色は、含有物のチタンやマンガン等に起因するらしいですが、結晶化したローズクォーツ(紅水晶)の発色はリン酸塩やアルミニウムによるという説もあるとか。

水晶の面白さは、形(サボテン水晶などがこれですね)、インクルージョン、そして色と多彩で、標本があっただけ楽しめます。
しばらくは水晶つながりで紹介してみますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。