SSブログ

灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット) [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

1491468
ラズベリーガーネットとも呼ばれるメキシコ産の灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット)です。珪灰石(珪酸カルシウム)の母岩にラズベリー色の12面体結晶が付いています。(サイズ:35mm×65mm)
まさにラズベリーの様な色とサイズの柘榴石で、結晶の大きさは約1cmです。水晶とガーネット(柘榴石)の群晶の回でも説明しましたが、柘榴石の中でもCa3Al2(SiO4)3の組成を持つものを灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット)と呼びます。
ところがグロッシュラーと一口に言ってもこれまた多様な色を発します。ガーネットは、固溶体を作るので微妙に異なる成分で色々な発色をするからです。ラズベリー色は、灰礬柘榴石のカルシウムの一部がマンガンで置換され、満礬柘榴石(スペサルティン)成分が入っている事によると考えられています。
また、ロードライト・ガーネットと呼ばれる苦礬柘榴石(パイロープ)と鉄礬柘榴石(アルマンディン)の固溶体もラズベリー・ガーネットと呼ばれ宝飾用にはこちらが使われていますが、写真の結晶は灰礬柘榴石(グロッシュラー)の方です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。