SSブログ

蛋白石(オパール)/ボルダーオパール [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1523123
10月の誕生石、オパール(オーストラリア産)です。サイズ:30mm×10mm

未研磨のオーストラリア産のボルダーオパールです。褐鉄鋼の母岩の隙間にオパールが見えます。ボルダーオパールのボルダーとは『岩』の事なのだそうです。このように鉄鉱石のの隙間にオパールがつくられることからボルダーオパールと呼ばれます。青い綺麗なオパールで遊色もしっかりとあります。遊色とは、見る角度によって色が変わる現象で、オパール中の酸化珪素(シリカ)の粒子による、光の散乱・回折が原因なのですが、綺麗ですよね。

そういえば昨年の東京国際ミネラルフェアの特別展示が、オパールでした。ボルダーオパールを含め、綺麗なオパールが展示されていたのを思い出しました。気になったのは、パイナップルオパール。イカアイトがあったところが空洞になって、そこにオパール成分が流れ込んで出来たらしいのですが、これまた見事にイカアイトのトゲトゲ塊の形をしたオパールで是非その内手に入れたいものです。ブログの参考にしようとパンフを探したのですが、見つかりませんでした・・・。何処にしまったのかな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。