SSブログ

リチア電気石(エルバイト)/バイカラー [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1544003
前回の続いてリチア電気石(エルバイト)です。写真の通りバイカラーですが、ウォーターメロンが中心と外側で色が異なるのに対して、結晶の先端が赤で根元が緑になっています。(サイズ:7mm×20mm)

電気石(トルマリン)はグループ名で、柘榴石(ガーネット)と同じように組成により更に細かく分類できます。リチア電気石(エルバイト)は、リチウムを含有していて、その結晶の多くは透明度が高くガラス光沢があり、様々な色のバリエーションがあるので、宝石に加工されます。

この結晶は未研磨でポイントもしっかり残っています。磨かなくてもキラキラしていて綺麗でしょう?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

素風

So-net photo だけでなく、拙ブログにもご訪問くださいましてありがとうございました。
エルバイト、綺麗ですねえ!きらきらしています!私自身は宝石にも石にも興味がなかったのですが、鉱物好きの息子に影響されて石や砂を見るのが楽しくなってきました。optimistさんの記事、参考になります。
by 素風 (2008-03-30 13:48) 

optimist

コメントありがとうございます。
写真が素人なので、なかなか石の魅力が伝えられないかもしれませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
私も科博大好きなのですが、息子はまだ二歳なのでちょっと連れて行くには早いかなーとか思いながら、ブログを拝見しておりました。
by optimist (2008-03-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。