SSブログ

蛍石(ブルーフローライト) [鉱物図鑑:蛍石]

1548066
プロフィール写真にもなっている以前紹介したブルーフローライトと同じ産地(アメリカ イリノイ州 ニューメキシコ州※1)のブルーフローライト(蛍石)です。サイズ:180mm×82mm

アメリカ産のフローライトは幾つか持っているのですが、ブルーフローライトはこの写真を含めて3つ程です。これは、その内で最大で8cm程の幅があり、見ごたえのある結晶です。綺麗な立方体の結晶のクラスターで透明感のあるブルーがお気に入りの逸品です。私のお気に入りランキングベスト5に入るでしょう(価格も勿論トップクラスですが・・・)。

本当に、蛍石は結晶の形や色が様々で楽しませてくれる鉱物ですね。
  
※1 螢石専門サイト「地中に舞う螢」の管理人をされているYASU様より、イリノイ産ではなくBlanchard Mine, Bingham, New Mexico, USAであろうとのご指摘を頂きました。
ここに訂正させて頂きます。
ネットオークションで購入した際に誤った産地と思い込んでいた事をここにお詫び致しますと共に、ご指摘頂いたYASU様へ感謝致します(2008/6/25)。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

小夜

いつも大きくて綺麗な鉱物の画像を楽しく拝見させていただいています。
先程はご訪問いただき、コメントを有難うございました。
フローライトも様々な色がありますが、
このような綺麗なブルーのフローライトは初めて見ました。
1つ1つの結晶が大変しっかりしていますね。
by 小夜 (2008-03-31 18:31) 

optimist

いつもご訪問頂いて、ありがとうございます。
フラッシュを焚いて撮影したので、肉眼で見るよりも青が強調されている気はしますが、実際の結晶も透明度が高く、清んだ青がとても綺麗な結晶でお気に入りの逸品なんです。大きい結晶は2cm近くて見応えがあるので、我が家で唯一ダイニングに飾られております。
by optimist (2008-03-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。