SSブログ

方解石(カルサイト)/コバルトカルサイト [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

1582372
コバルトカルサイトです。産地はザイールらしいです。

方解石は炭酸カルシウムから成る鉱物で、石灰岩が変性作用を受け単結晶として成長して出来ます。単結晶が大きく成長せず、多結晶となったものが大理石です。
 
石灰岩は、二酸化炭素(炭酸ガス)が淡水や海水に溶け込みカルシウムと結合して堆積したり、海中で珊瑚をはじめとする生物の死骸が堆積したりした物が、地殻変動により石灰岩となっているので世界各地で見られます。この石灰岩から、熱水鉱床,堆積鉱床,変成鉱床,火成鉱床など多様な条件下で方解石が生成されたので、結晶の形、色共に種類が豊富で、多彩な結晶を楽しむことができます。。 

 不純物が無い方解石は白色または無色透明ですが、各地で微量の不純物を含んで美しく発色した結晶が産出します。写真の結晶は、コバルトを含む綺麗なピンクの結晶で、ザイール産です。他にもロシアのマンガンを含んだピンクカルサイトや、ストロンチウムを含んだブルーカルサイトなど、あげればきりがありません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。