SSブログ

方解石(カルサイト)/オレンジカルサイト [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

1595178
今日も方解石(カルサイト)にしちゃいました。メキシコ産のオレンジカルサイトです。サイズ:40mm×26mm

ブルーカルサイトがストロンチウムによる発色だと言う話は既にお話しした通りですが、オレンジの発色は鉄によるものだと考えられています。劈開させていない塊状に産出したままの形の標本です。

オレンジカルサイトをはじめ、色つきの方解石(カルサイト)はよく玉として加工されている物を見かけます。以前、大きさの違う石を集めて、太陽系惑星っぽく飾ってみようかなーと思ったのですが、結局途中で挫折したのを思い出します。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

小夜

こんばんは。
オレンジカルサイトのお話を書くに当たり、こちらのページをリンクしたいのですがよろしいでしょうか?
明日のブログでアップしますが、もし支障がありましたら仰ってください。

by 小夜 (2008-07-07 22:24) 

optimist

小夜 さん こんばんは。
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
リンクの件ですが、OKです。また、他のページも、もし小夜さんに、リンクして頂けるならこちらからお願いしたい程です。
今後、もしリンクを貼られる事がありましたら、ご自由にどうぞ。
by optimist (2008-07-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。