SSブログ

砂漠の薔薇(サンド・ローズ)/石膏(ジプサム) [鉱物図鑑:硫酸塩鉱物]

1677418
今日は、石膏(ジプサム)です。石膏の中でも、通称『砂漠の薔薇(サンド・ローズ,デザート・ローズ)』と呼ばれる結晶になります。モロッコやサハラでお土産として売られていたりするそうです。サイズ:136mm×84mm

写真の砂漠の薔薇(サンド・ローズ)は、石膏(ジプサム)ですが、砂漠で薔薇の様な結晶を作る鉱物としては、他に重晶石(バライト)もあります。石膏が、硫酸カルシウム,重晶石が硫酸バリウムで共に硫酸塩鉱物です。
実際に目にすると、自然に出来たとは思えないくらい本当に薔薇の花があちあこちらで咲いているかのように綺麗です。自然って不思議ですね~。

砂漠の薔薇がどうやって出来るのかは、未だ結論が出ていないようですが、最も有力な説として、次のような物があります。砂漠でオアシスなどの水が干上がる際に、水に溶けていた硫酸カルシウムやバリウムがゆっくりと析出して、結晶を作ります。この時、薔薇のような結晶が生成するというのです。そしてサハラの赤い砂を取り込んで成長すると赤い薔薇が、白い砂を取り込むと白い薔薇が出来るそうです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。