SSブログ

鋼玉(コランダム)/ルビー [鉱物図鑑:酸化鉱物]

1687882
ルビーです。サイズ:12mm×12mm

いわずと知れた赤い色が特徴的な宝石で7月の誕生石ですね。宝石や鉱物につて少しでも学んだ人には周知の事と思いますが、サファイアもルビーも鉱物学的には同じ鋼玉(コランダム)になります。主成分は酸化アルミニウム(アルミナ)で、鉄やチタンが混入するとブルーに発色してサファイア,クロム混入すると赤く発色してルビーと呼ばれます。また、モース硬度9の基準になっている鉱物でもあります。

写真のルビーは、DeAGOSTINIのトレジャー・ストーンに付属していた物で、宝石品質には程遠いですが、六角板状の結晶で、六方晶系の特徴が良く出てます。
  
ところで、コランダムの成分『酸化アルミニウム(アルミナ)』は、地球の近く表面に、とてもにありふれた物質なんだそうです。クラーク数(地球上の地表付近に存在する元素の割合を重量比で表したもの)によると、地表面の成分としては1番目の酸素と3番目のアルミニウムの化合物であることからも、納得できますね。因みに2番目は珪素ですので、一般的な鉱物に珪酸塩鉱物が多いのも納得でしょ?ということで、鋼玉(コランダム)自体は、鉱物としてはそれ程珍しい物では無いようです。しかし、宝石品質となると話は別で、ミャンマーのモゴックやスリランカが有名産地となります。

古来、宝石としての人気が高くいことや、ダイヤモンドに次ぐ2番目の硬さのを持つので工業的にも多く利用されることから、比較的初期に人工合成法が確立したそうです。合成方法も容易らしく、人工宝石として流通する他、レーザーや精密機器の軸受け,研磨剤など工業的にも広く使われています。結構身近な鉱物なんですね~。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。