SSブログ

雲母上(マイカ)のアクアマリン [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1726726
パキスタン産の緑柱石(ベリル)/アクアマリンです。母岩の雲母(マイカ)の上にたくさんの可愛いアクアマリンを見ることができる大きめの標本です。サイズ:130mm×98mm

パキスタン産のアクアマリンは、写真のように雲母(マイカ)付きで産出することが多いようです。ポイントは全てトップがしっかり残っていて、状態が良い結晶です。キラキラ光る雲母(マイカ)とのコントラストが楽しめる標本だと思います。いまいち写真ではアクアマリンが見えにくいのですが、撮影者の技量の問題で、実物はもっと素敵ですよ。
 このアクアマリンは、2006年の東京国際ミネラルフェアで購入ました。そういえば、今年は例年より遅い6月6日から開催される予定みたいです。最近、家を購入したりしたので資金が枯渇気味ですが、また幾つかコレクションに加えられればと思います。今から楽しみ・・・。
ベリル アクアマリン 母岩付結晶(1305046)

ベリル アクアマリン 母岩付結晶(1305046)
価格:6,800円(税込、送料別)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

素風

アクアマリンも雲母もきれいですー。実物はさらにきれいなんですね。いいなあ。
ところで、東京国際ミネラルフェアは6月6日からなんですね。ゴールデンウィークあたりにwebサイトをチェックしても情報が見当たらないようだったので、ありがたいです。愚息が受験から解放されたのでフェア初挑戦しようかと考えているところです。
by 素風 (2008-05-19 07:36) 

optimist

素風さん こんばんは。
なんか東京国際ミネラルフェアは、年々開催が遅くなってる気がしますね。
今年は特別展示がゾルンホーフェンの化石だそうですよ。9日には鉱物鑑定もあるようですし、是非行ってみてください。
でも、先着のお楽しみ袋は、今年もあっという間に無くなるんだろうな~。
by optimist (2008-05-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。