SSブログ

トルコ石(ターコイズ) [鉱物図鑑:燐酸塩鉱物]

1760799
今回は、トルコ石(ターコイズ)です。サイズ:32mm×24mm他

青から緑の色を持つ不透明な鉱物で、組成としては、水酸化銅アルミニウム燐酸塩になります。良質のものは宝石として取引されます。また、12月の誕生石でもあります。

トルコ石(ターコイズ)は、古代から装飾品として使われてきました。ペルシアでは、玉座や高位の者の印章,刀剣の柄などの装飾品に用いられ、邪視を防ぐお守りとしても珍重されていたようです。又、ペルシアと全く離れた地域の中南米、マヤ・アステカでも重要視されていたそうです。
特に、アステカ族が信仰している太陽神(火の神)『シウテクトリ』にはいくつかの姿があり、両端に顔を持つ双頭のトルコ石の蛇もその一つ。『シウテクトリ』の意味は『トルコ石の王』だそうで、トルコ石を非常に重要視していた事が分かります。トルコ石のモザイクを使った多くの工芸品が作られ、現存する物は、博物館などで見る事が出来ますよ。有名な所では、大英博物館所有の『トルコ石のマスク』でしょうか。一度本物を見てみたいものです。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

小夜

こんばんは^^
ターコイズのマスクですが、図鑑で顔のアップを見ました。
モザイクになっていて、大変手が込んでいますね。
昔の人って今以上にいい仕事していると思いました。
by 小夜 (2008-05-28 00:32) 

アヨアン・イゴカー

青の色に、気品を感じます。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-28 09:27) 

optimist

小夜さん アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。

仰るように、ターコイズのマスクや、ヒスイのマスクのモザイクは本当にいい仕事してますね~w。
是非、本物を見てみた~い。

アステカ族が信仰するのも納得です。
by optimist (2008-05-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。