SSブログ

緑柱石(ベリル)/ロシア産エメラルド [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1777249
5月の誕生石として知られる宝石、エメラルドです。既にご紹介した事のあるコロンビア産ではなく、ロシア ウラル産になります。サイズ:20mm×38mm

写真の様に、透明度は今ひとつながら、大きめのエメラルドの結晶に花崗岩がへばりついている標本です。コロンビア産のエメラルドが炭素質石灰岩や頁岩中を網目状に走る真っ白な方解石脈の晶洞に結晶するのに対して、この結晶は、塩基性の蛇紋岩に花崗岩質のマグマが貫入してエメラルドを晶出しています。

エメラルドは、このような産状が最もポピュラーで、世界各地(ブラジル,ザンビア,ジンバブエ等)で同様の生成要因で産出されるんだそうです。この、ウラル産のエメラルドは、19世紀の初めに、農夫がが拾った事から最初に発見されたとか・・・。あまり人の入らない川の流域を歩いていると、ふと綺麗な石を見つける。実はそれが・・・。そんな機会に是非恵まれてみたいものです。
もっとも、そもそも、人の入らない川を歩く事が無いか・・・。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。