SSブログ

十字石(スタウロライト)のペンダントトップ [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

1769650
十字石(スタウライト)のペンダントトップです。サイズ:20mm×16mm

十字架を連想するその形状から、十字架石(Cross Stone)や幸運の石(Lucky Stone)の別名も持っていますが、写真の様にアクセサリーに加工されたりもします。美しさからと言うよりは、お守りとして身に付けるためでしょうか。

以前ご紹介したように、古くからヨーロッパではキリストの死を知った妖精たちの涙が結晶化して出来たと信じられ、アミュレットや守り石とされてきたそうです。このペンダントトップは表面を削って形を整えていますが、自然に十字型になる不思議な石なんですよ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

アヨアン・イゴカー

劈開すると、十字架になるのですか?
驚いた性質ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-30 08:10) 

optimist

アヨアン・イゴカーさんこんばんは。
十字架は二つの結晶がくっ付いて出来てます(貫入双晶)。
で、その表面を削ってペンダントトップに加工しているみたいです。

強い衝撃を与えると劈開して、真っ二つにポッキリ折れちゃうらしいです。
by optimist (2008-05-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。