SSブログ

世界禁煙デー(WHO's World No Tabacco Day) [雑記]

今日は、ちょっと鉱物とは離れた話題を一つ。

本日5月31日は『世界禁煙デー』です。ご存知でしたか?WHOが喫煙者に1日喫煙を控えるよう呼びかける日なんだそうです。そして、これから一週間は、厚生労働省が禁煙週間として各種イベントが各地で行なわれます。

私自身は、喫煙習慣が無く、小さい子供を育ててるので、せめて子供の側で喫煙して欲しくないな~と言うのが正直な所です。ところで、神奈川県では『公共的施設における禁煙条例(仮称)』が注目されています。公共的施設に喫茶店,居酒屋,パチンコ店を含めた上に駅や野球場など屋外も対象という、かなり斬新な内容です。6月県議会に骨子案を示し、今年度中の条例成立を目指すというのですが・・・。
喫煙者からは勿論、居酒屋やパチンコ店などから相当な反対圧力がある事は想像に難くありません。で、結局廃案になるくらいなら、日中、子供が出歩く環境での喫煙だけでも制限して貰えればなー。この辺はマナーの問題だと思いますが、道路や子供が遊ぶ公園やイベント施設での喫煙は避けて欲しいものです。

ところで、お酒と並ぶ嗜好品の代表格である煙草ですが、日本で吸われるようになるのは16世紀の鉄砲伝来の頃。お酒が人類の歴史と共にあったという位古くから各地で作られた事から考えると、非常に最近の嗜好品なんですね。と言う事は、別に無くても困らない?と言うのは吸わない人の論理なんでしょうね・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mama

家族が誰も吸わないので、公共施設で吸えなくなると助かります。
ランチで禁煙席に座ったとしても、名ばかりで~
外に出ると、自分がタバコの匂いに塗れて咽ちゃいそうなことがあります。
身体に良くないのに…と思っちゃいます。
by mama (2008-05-31 00:16) 

optimist

mamaさん こんばんは。
喫煙週間の無い人は、ありがたい話なんですけどね~。
そういえば、昔借りていた部屋は、前の人が吸っていたのか襖がまっ黄色でビックリしました。
因みに我が家も完全禁煙です(お客様含むw)。
by optimist (2008-05-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。