SSブログ

満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット) [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

1774177
中国産の満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット)です。サイズ188mm×120mm

満礬柘榴石は、曹長石(アルバイト)を母岩とするパキスタン産の結晶をご紹介したことがありますが、写真の結晶は、水晶の微結晶と共生した中国産の大きな標本です。

私のコレクション中のガーネットとしては、最も大きな物です。自分でハンマーを入れて適当な大きさにしようと思って購入したのですが、結局そのまま飾られています。かなり重いので取扱注意なのが難点かな。足に落としたりしたら骨折くらいしそうな感じです。


全体を撮影しても、なんかパッとしない凸凹した石にしか見えないので、写真は一部を拡大した物を載せてみました。見えている結晶のサイズは6mm前後になります。いくつもの結晶が折り重なるように集まって、光を当てるとキラキラと反射して綺麗ですよ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。