SSブログ

鉄礬柘榴石(アルマンディン・ガーネット) [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

1780178
アメリカ アラスカ州産の鉄礬柘榴石(アルマンディン・ガーネット)です。結晶サイズ50mm×42mm

前回も含めて、これまでにも何回かガーネットをご紹介しましたが、今回は、母岩付きの鉄礬柘榴石(アルマンディン・ガーネット)です。アルマンディンは、最も多く市場に出回っているガーネットではないでしょうか?それほど高くないので比較的集め易い鉱物だと思います。ただ、一部、美品の標本はとんでもなく高かったりしますけど・・・。
ガーネット 満ばんざくろ石(906389)

ガーネット 満ばんざくろ石(906389)
価格:3,200円(税込、送料別)


和名は、鉄とアルミを含む石榴石という意味ですが、英名のアルマンディンの名は、トルコのアナトリア地方にあったとされるアラバンダに由来するそうです。このアラバンダでは古代ローマ時代以前から宝飾品の加工が行われていたとか。いかにアルマンディン・ガーネットが古くから知られてきたかが、伺われますよね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

マロン&ココア

ガーネットって奥が深いというか、幅が広いですね。
自分の持っているジュエリーに使われているガーネットが、どの鉱物かわかっている方は少ないのではないでしょうか?
かくいう自分も、つい最近まで知らなかった1人です。。。
by マロン&ココア (2008-06-02 01:17) 

アヨアン・イゴカー

ふと見て思いました。綺麗な表現ではありませんが、血豆のようにも見えます。他の原石も、基盤の上にできた集積地のようでもあります。組成が気になります。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-02 09:46) 

optimist

マロン&ココアさん,アヨアン・イゴカーさん こんばんは。

宝石はその美しさを楽しむ物だと思いますが、
どんな鉱物なのかを知ると、更に楽しみが増えますよね。
知らなくても良いけど、知ってると尚楽しい。みたいな?

血豆ですか~。濃い赤なので確かにそんな感じにも・・・。
参考までに、Photoの説明文の所に簡単な組成も載せてありますので、ご覧下さいませ。
m(_ _)m
by optimist (2008-06-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。