SSブログ

ハイビジョン・ハンディカム(HDR-TG1)買っちゃいました。 [商品紹介]

HDR-TG1
突然ですが、ソニーのハイビジョン・ハンディカム(HDR-TG1)を買っちゃいました。
勿論東京ミネラルフェアに間に合うようにですw。まあ本命は息子を撮るためなんですけどね。

一眼レフのα350を買おうか、このハンディカムを買おうか悩んでました。商品カテゴリが違うこの2機種、どっちも欲しいのですが、予算の都合上両方は買えないもので・・・。でも、子連れで動くにはα350はちょっと重くてゴツイんです。先日、今持っているハンディカムを持って出かけた時も重くて結構邪魔だったんですよ~。やっぱり小さい子供がいると、お出かけに持っていくには、コンパクトじゃないと・・・。写真をかじってみたいとは思うのですが、子育てが一段落したら、改めて一眼レフを買うことにして、当面の実用性重視でハンディカム購入に決定。

早速、箱と並べて写真を撮っちゃいました。
DSC02797.JPG

それにしてもHDR-TG1。これは良いです。すんごく良いw。小さいし軽いし何よりスッキリした外観に惚れました。外装のチタン・ハードコーティングもカッコいいしね。

面白そうな機能もあって、気に入ったのですが、まずは、「クイックオン」機能。ディスプレイを開いて約1秒で録画可能になるので、子供のベストショットを逃さない・・・んじゃないかな?今までは、今だ!ってタイミングを逃す事が多かったので期待しています。
他に気になるのは、「なめらかスロー録画」機能。秒120コマの動画を3秒間撮影して、秒30コマの12秒の動画として記録。これで実際の4倍スローが撮影できるんです。息子の激しい動きを撮ってみたら面白そう。

1920×1080画素のフルHD対応機種なのですが、撮影した動画を再生しながら、付属ソフトウェアを使って、300万画素相当の画質で写真を切りだせるというのもポイント高かったです。一眼レフとは比べるべくも無いでしょうが、簡単なスナップショットとしては、十分かな。
デジカメで息子を撮る時は常に連射モードで撮影しているのですが、それでもなかなか気に入った表情とかポーズにならなくて・・・。いっそ動画から切り取れば、そんな苦労も無くなるかな~と思ってます。だんだんコンパクトデジカメとハンディカムの境界が曖昧になってきた気がしますね。

試しに動画の被写体には向いてないと思いつつ、水晶などを動画撮影した後、キャプチャした写真は、また今度載せようと思いますが、うん、これなら記録画像としては十分かな?ミネラルフェアでも適当にカメラ回して後で切り取ってアップする方が楽だと思うので、早速HDR-TG1片手に行ってこようと思います。

因みに、液晶を開くとこんな感じです。
DSC02796.JPG

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 9

素風

うわあ、いいなあ! かっこいいハンディカムですね。おっしゃるとおり一眼レフカメラよりハンディカムのほうが、少なくともお子さんが小学校を卒業するまではかなりの頻度で活躍します。今でこそ家族共通の趣味としてデジタル一眼レフに手を出していますが、拙宅も愚息が赤ん坊のころは一眼レフ(当時はフィルムカメラだった)が大活躍しましたが、動きが激しくなるとほこりをかぶるようになってしまったものです。
by 素風 (2008-06-05 08:24) 

mama

息子にコンデジ失くされて以来、動画録画できるものがありません…
どれがいいかな?と思案しているうちに2ヶ月が過ぎました~
さっそく、検討してみようっと♪
by mama (2008-06-05 17:40) 

optimist

素風さん ありがとうございます。
やはり暫くは一眼レフは憧れに留めておこうと思います。子供が小学校位になれば検討しようかな~。

mamaさん、こんばんは。
手軽に日常の記録を撮るとかお出かけに持っていくなら、是非お勧めです。まあコンデジ同様レンズサイズは小さいので、その点、不満はあるかもしれませんね。
by optimist (2008-06-05 23:36) 

TAKA

こんばんは
小さそうでいいですね!かっこいいです
SONYが、初めてDVカメラを出した時、PC7を予約して買いました。
不可抗力だったのですが、落として壊してしまい。嫁さんに
わざと落としたと疑いをもたれ、初代民生用ハイビジョンハンディカム
HDR-HC1を予約で購入しました。
ビデオって、撮影が難しいですよね!特にハイビジョンになってから
撮影がとても辛いです。


by TAKA (2008-06-07 01:50) 

optimist

TAKAさん こんばんは。
我が家もHDR-HC1です。でも手軽に持って出歩くサイズじゃないですよね~。で、今回HDR-TG1を購入しました。
昨日使った感じだと、普通に撮ってれば手ぶれは感じないし、あとは機能を何処まで使いこなせるかですかね~。
by optimist (2008-06-07 05:01) 

TAKA

こんばんは
羨ましいです。そのサイズ。
私は、大抵デジイチ持っていくのでビデオは簡単に取れる方が
いいです。いいですね!
by TAKA (2008-06-08 22:09) 

optimist

TAKAさん こんばんは。
いやー、一眼レフこそ羨ましいですよ~。持ってることもそうですが、趣味として楽しめる事が羨ましい・・・。子育てがひと段落したら私もデイジチデビューと行きたいものです。
by optimist (2008-06-08 22:44) 

TAKA

こんばんは
チャット状態ですいません。
実は、フイルム一眼レフは、結婚する前から持っていたのですが、
結婚してからはデジイチなど到底買えないと思っていました。
嫁さんに、子供を撮るからと言って、無理やり買ったのが今のD70です。
言ってみるものです。買ってもいいと許しを得ました。
今まで、殆ど子供しか撮っておらず、最近、so-net photoで、
写真部だった頃を思い出してしまいました。以来、ちょくちょく子供以外も
撮るようになりました。

by TAKA (2008-06-09 00:39) 

optimist

いえいえ。
やはり子供の写真を撮るのが一番多くなりますよね。
我が家はまだ2歳の息子しかおりませんので、暫くはTG1でスナップショットとなりそうです。
by optimist (2008-06-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。