SSブログ

行ってきました!第21回 東京国際ミネラルフェア(第5回) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

1821877
モロッコ産の方解石(カルサイト)のクラスターです。サイズ:112mm×86mm

写真の様に、犬歯状とも違う下の写真の様な方解石(カルサイト)の結晶が、粘土質の母岩の内側にビッチリ生えているクラスターです。見た瞬間一目惚れして、即購入しちゃいました。モロッコ産と言えば、コバルトカルサイトというイメージがあったのですが、以前同じような方解石(カルサイト)を見たことがあって、欲しいな~と思っていたところ、ばっちりのタイミングで見つけてしまいました。他のお店には無かったと思うのですが、こちらのお店では積み上げられた箱の中に沢山置いてあったので、人混みにも負けず、しっかり選んで来ちゃいました。

因みに購入したのは、Burkard Horst-Minerals-Fossils。私は、今回始めてお世話になったお店です。ドイツの会社ですが、サハラの化石や周辺の鉱物(デザートローズやバナジン鉛鉱など)を取り扱っていました。一緒に大きい水晶のジオードを購入して『二個セットでおまけして~』といつものお値段交渉、ちょこっとオマケして頂きましたw。お店の方は、日本語がお上手でブログ用の写真をお願いするのも日本語でOK。英語でキチンと了解を取る自信が無かったので、助かりました。
1809107


結晶は、僅かにイエローを帯びたていて透明度が高くなんとも幻想的。思わずアップで撮影しちゃいました。でも。母岩が非常に脆くて、簡単に削れてしまうので運ぶのがヒヤヒヤ。なんとか割れはしなかったのですが、家で包装を解くと、結構母岩の粉が落ちてました・・・。棚の中に飾っているのですが、下が粉っぽいのが、ちょっと気になります。
1821879

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ruya

こんばんは。
ああ!自分もこちらのお店で同じ石を見て、すごい迷ったのですが……すでに購入した子達が結構な重さになっていたのと、やはり母岩の脆さが気になって、今回は見送ったのでした・・・今はちょっと後悔してます(苦笑)。やっぱり綺麗だ〜(つДT)
by ruya (2008-06-11 00:38) 

optimist

ruyaさん こんばんは。
ちょっと持ってるだけで、母岩が崩れてきますよね。それに重い・・・。前日紹介した水晶とこの石だけでも結構な重さになってしまいました。
でも一目ぼれだったので、買っちゃいました。
私も買わずに後悔した石がありますよ。こればかりは、究極的には『全部欲しい!』ですからw。
by optimist (2008-06-11 01:26) 

mistletoe

こんにちは♪
ミネラルフェアでは沢山良い標本を見つけられたのですね~
写真もお上手だしきれいな標本ばかりでため息です!
モリブデン!すごく良い結晶お持ちで羨ましい~~~!
今年は気に入った標本も無かったし、値段が高騰してて
ビックリしました。
はぁ…鉱物熱は一生続きそうです(笑)

そういえば…ノーベル社さんって文京区から移転されたのですか?
前は私の職場のすぐ近くに事務所があった、と記憶しているのですが。
by mistletoe (2008-06-11 14:08) 

optimist

mistletoeさん ありがとうございます。
モリブデン鉛鉱は、お気に入りの一つなんです。

確かに今年のパンフレットを見るとノーベル社さんの住所が東久留米市になっていますね。以前は、確かに文京区だったと思います。

全体に値段は例年より少し高かったように私も感じました。特にヨーロッパの方のお店・・・。ユーロ高の影響なんでしょうか。


by optimist (2008-06-11 22:07) 

マロン&ココア

こんばんわ♪
素晴らしいカルサイトのクラスターですね!
このようなクラスターを見る機会があまりないので、とても勉強になります。
持ち運びが大変だったようですが、その大変さを差し引いても、その価値は十分ありますね!
by マロン&ココア (2008-06-11 23:01) 

optimist

マロン&ココア さん ありがとうございます。
今では、昔から居たような顔で、棚の中に収まってます。
今回、購入した数は少なかったのですが、満足しています。
by optimist (2008-06-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。