SSブログ

翡翠マグ [商品紹介]



愛知県の青雲舎という会社から『翡翠マグ』(高さ12cm 飲み口直径8.5cm 底部直径6.7cm)が発売されています。

HPには、『古代中国とマヤ。2つの文明を彩った翡翠(ひすい)の効果を現代によみがえらせようとしたのが 青雲舎の翡翠マグ です。』とありました。

確かに翡翠と言えば、先日のトルコ石と並んでマヤ文明と関わりの深い石ですね。最初聞いたときには、マヤの翡翠の仮面の様なモザイクで作ったマグカップを想像したのですが、説明を読んでいくと、パワーストーンとして韓国・春川産の翡翠をパウダーにして使った真っ白なマグなんだそうです。
流石に翡翠を使っているだけあるのか、送料込で8800円と高価!ちょっとリッチな気分でお茶できるかな~。

翡翠の産地として、日本では糸魚川や翡翠海岸が有名ですよね。糸魚川水系での翡翠採取は禁止されていますので、翡翠海岸で拾うしかありません。姫川より東の海岸が『翡翠海岸』と呼ばれるのですが、台風や時化の後の早朝が狙い目だそうですよ。以前北陸に住んでいた時に一度だけトライしてみましたが、残念ながら見つけられませんでした・・・。
また、翡翠の原石の他、各種鉱物を集めたフォッサマグナミュージアムは石好きにはお勧めスポットですよ。

話が逸れましたが、翡翠の原石をくりぬいて作ったり、モザイクで作ったコップに比べれたら遥かにリーズナブルと言えるかもしれない、『翡翠マグ』気になる一品です。
タグ:翡翠 ヒスイ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 5

ななみ

はじめまして、「nice」ありがとうございます。「鉱物」特に「宝石関係」には疎いのですが、学校の理科で習っていた時代にはいろんな石に興味があったことを思い出しました。現在の私のブログは全く別ジャンルですが(^^;)
写真もきれいですねぇ。
鉱物のことで困ったら、お勉強に来させていただきます♪

by ななみ (2008-06-11 09:01) 

素風

翡翠海岸、「海辺の石ころ図鑑」という本を読んで以来、一度は行ってみたい憧れの場所です。翡翠マグ、ゴージャスですねえ。翡翠パウダーを焼いて作ってあるというのがまたよいです。原石をくりぬいて作ったものだとダンベルみたいに重くて持ち上げるのが大変そうですもの。
by 素風 (2008-06-11 11:42) 

optimist

ななみさん こんばんは。
ななみさんのブログを見て、翡翠マグに気がつきました。名ばかりプレスブログ加入者だったのですが、これが初の紹介記事になります。
今後とも、私の話はともかく、写真だけでも見に来て頂ければ嬉しいです。

素風さん こんばんは。
自分で言っててなんですが、確かに翡翠をくり貫いて作ったマグだと重すぎますね^^;。お猪口位なら丁度良いかもしれませんが・・・。
by optimist (2008-06-11 22:11) 

マロン&ココア

こんばんわ!
翡翠マグ、初めて知りました。
かなり気になります。
ちょっと欲しくなっちゃいました。。。
by マロン&ココア (2008-06-11 23:10) 

optimist

マロン&ココア さんこんばんは。
私も昨日知ったばかりのですが、気になりますよね~これ。
by optimist (2008-06-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。