SSブログ

この夏の鉱物・化石関連のイベント紹介 [雑記(鉱物関連)]

拙ブログを訪れて下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
先日の第21回東京国際ミネラルフェアの記事には多くの方からコメントを頂きました。本当に、ありがとうございました。今回初めて行かれてその魅力を感じて頂けた方もいらっしゃるかと思います。そこで、この夏に東京で企画されているミネラルフェアや展示会から、私が気になっているものを 幾つかご紹介してみようと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

まずは、鉱物ではなく化石関連のイベントです。6月28日(土曜日)~8月31日(日曜日)にお台場の日本科学未来館で企画されているのが、『世界最大の翼竜展』です。目玉は、ケツァルコアトルス全身復元骨格!あと、息子はまだ2歳なので興味なしですが、クイズに正解すると『古代王者 恐竜キング』の会場限定わざカードが貰えるんだとか・・・。

7月12日(土曜日),13日(日曜日)の両日に開催される予定なのが、『第三回ミネラル ザ ワールドin東京』です。まだ3回目と言う事で私も参加した事はありませんが公式HPもありますので、興味のある方は行ってみては如何でしょうか?場所は、東京都立産業貿易センター 浜松町館 五階第一展示室だそうです。事前登録が必要なようですのでお忘れなく。

次にお勧めするのは、国立科学博物館で7月12日(土曜日)~9月21日(日曜日)の69日間 開催予定の『金Gold 黄金の国ジパングとエル・ドラード展』です。鉱物というか金をテーマにした企画展なので、自然金の標本から装飾品まで幅広い展示内容です。フォッサマグナミュージアムに展示されていたアメリカ合衆国カリフォルニア州産の自然金の標本も貸し出し予定だそうです。帰りの際に、ミュージアムショップで鉱物標本も買えますよw(ちょっとお高いけど・・・)。

買い物のついでにちょっと行ってみたい人にお勧めなのは、池袋 東武百貨店池袋店(10階催事場)で7月31日(木曜日)~8月5日(火曜日)に予定されている『第4回 池袋鉱物化石市場 in 東武』です。手が出ないくらい高~い値札が付いた石達もいると思いますが、鉱物,化石,隕石,ジュエリー,パワーストーンが展示即売 されます。主催されるプラニー商会さんのHPで詳細を見ることが出来ます。

他にも、各ショップさんの展示即売会などが企画されると思いますので、チェックしてみては如何でしょう?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ruya

情報ありがとうございます。どれもこれも惹かれますね・・・!
体力と財力(苦笑)に相談しつつ、行けるものは行こうと思います。
(いや、買わなくても、見るだけでも楽しいのですけれどもw)
by ruya (2008-06-12 01:22) 

素風

かはくと東武百貨店はチェックしていましたが、他は知りませんでした。助かります。かはくの金の特別展、「僕、一回見るだけじゃ満足できないかも」と愚息はため息をついていました(友の会に入会すると各特別展一回は無料では入れるのです)。東武百貨店では化石を探すイベントもあるらしく、まめにチェックして予約を入れるようにと鼻息の荒い愚息から厳命されています。
by 素風 (2008-06-12 08:23) 

mistletoe

こんにちは!
ブログでは始めて鉱物の記事を書いたのですが、
鉱物好きな方とソネ風呂内で出会えて嬉しいです。
今年のミネラルフェアは色々な意味で収穫がありました!
書いて良かったです(笑)
今後もコチラのブログ楽しませていただきます!

池袋…行くか、行かないか何故か悩みます…昨年は行っていません。
一昨年はレッドスピネルを購入した記憶があります。
浜松町のはまだ一度も行った事が無いです。行ってみようかな~
堀さんが新宿でツーション帰りの展示販売するのは結構行ってます♪
ポイントの標本が多いのでちんまりコレクターにはたまらんです。

by mistletoe (2008-06-12 17:09) 

optimist

ruya さん こんばんは。
私も全部はいけないと思うので、ボチボチ行って来ます。

素風 さん こんばんは。
化石探しのイベントはやはりチェックされていたのですね。私も息子さんなら好きだろうな~と思ってましたw。

mistletoさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
素敵なコレクションをお持ちのようなので、たまにはご紹介頂ければ嬉しいです。
ミネラル ザ ワールド は私も参加したことが無いので、どうしようかな~と思ってます。最近はあまり予算が無いので見てくるだけになりそうですし・・・。
by optimist (2008-06-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。