SSブログ

満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット) [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

1825536
カナダ産のヘッソナイトを思わせるハニーブラウンで強い光沢のガーネットですが、実は満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット)です。母岩は、多分、曹長石(アルバイト)。サイズ:38mm×26mm

今回の東京国際ミネラルフェアで購入したもので、最初はヘッソナイトを購入したいな~と思っていました。でも、やっぱり見栄えのする大きさのクラスターは、それなりのお値段・・・。悩みつつお店を回っていると、パッと見、ヘッソナイトにしか見えない綺麗なライトブラウンのこのクラスターに出会いました。産地がパキスタンと言う事で、満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット)なんでしょうが、綺麗な色が気に入って購入。箱の中、どれでも1個1000円で、と~ってもリーズナブル。これが、カナダ産のヘッソナイト(グロッシュラー・ガーネット)だったりすると、お値段がポンっと上がってしまいますからね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

素風

おおお。いいなあ。ハニーブラウンのガーネット! 見たいですー。お手すきのときで結構ですので写真もぜひ!
by 素風 (2008-06-14 08:39) 

optimist

すっかり写真を貼るのを忘れてました。
ははは・・・(^_^;)

やや色が濃いですが、一瞬『おお!ヘッソナイト?』って感じじゃないですか?
by optimist (2008-06-14 18:27) 

素風

確かに。「おお!」って感じですね。ヘッソナイトに似ています。でも、これはいいなあ。きれいですー。お得な買いものでしたね。こんないいものがあったとは! 気がつきませんでした。
by 素風 (2008-06-14 20:47) 

optimist

素風 さん ありがとうございます。
これは、Hindukushi Malala Gems& Mineralsさんで購入したのですが、他にもアクアマリンとかトパーズなど、魅力的な石が沢山でした。
by optimist (2008-06-14 23:14) 

mistletoe

ライトブラウンは珍しいですね!
美しい~素敵な標本ですね~♪
グロッシュラーは欲しいけどなかなか手が出ません;
by mistletoe (2008-06-17 14:24) 

optimist

mistletoeさん こんばんは。
私もグロッシュラーが欲しいのですが、値段と石の大きさを見ると、なかなか買う気にならなくて・・・。
ほんと、光沢と良い、色と良い、グロッシュラー欲しさを誤魔化すのに最適でしたw
by optimist (2008-06-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。