SSブログ

晶洞(ジオード) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1831648
母岩の内側にビッチリ水晶の微結晶がついている晶洞(ジオード)です。産地は、モロッコになります。サイズ126mm×123mm

他にまんまるの晶洞(ジオード)も売っていたのですが、写真のような入り組んだ形が気に入って買っちゃった一品です。入り組んだ空洞一面を石英が覆っていて、キラキラと綺麗ですよ。それこそペンライトで光を当ててやると、何とも言えず良い雰囲気です。 
別角度からフラッシュを焚いて撮影したのが、この写真。
1838339
雰囲気が伝わるでしょうか・・・。

同じモロッコ産の方解石(カルサイト)と一緒に購入したのが、この子です。今回、以前ご紹介した大きな水晶のクラスターを初め、少し大きめのサイズの石を買ってきたので、持って帰えるのが重かった・・・。

第21回東京国際ミネラルフェアで買ってきたのは、これまでにご紹介した6個だけ。予算が限られていたのと、単純に重くてこれ以上買う気にならなかったからw。

また、明日から今までに集めたコレクションをご紹介していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ruya

このキラキラ具合がたまらないですね〜、すごい綺麗です♪♪
まんまるのジオードも素敵ですが、入り組んだものも素敵ですね。
by ruya (2008-06-15 18:10) 

optimist

ruya さん、こんにちは。
表面積が大きくて、お得な感じが気にいってますw
by optimist (2008-06-15 18:35) 

mistletoe

ジオード大好きです。
ワタシは豆みたいなちっこい地味な子を一つ持ってますが。
こういうクラスター全開の小さな標本あったら欲しいデス!

by mistletoe (2008-06-17 14:26) 

optimist

mistletoe さん。こんばんは。
ちっちゃいジオード、私も大好きです。特に二つセットになったのがw
今回、これを見つけて、一つくらい大きな標本があっても良いかな~と思って購入しちゃいました。カルサイトとセットで値引きして貰えましたしw。
by optimist (2008-06-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。