SSブログ

母岩付きの鋼玉(コランダム)/ルビー#2 [鉱物図鑑:酸化鉱物]

1844928
以前ご紹介したのと同じ、ミャンマー・モゴック地区産の母岩付きのルビーです。サイズ:30mm×28mm

結晶の色が薄くピンク色をしていますが、透明度が高いので真っ白な母岩上とのコントラストが綺麗です。勿論、長波紫外線でピンク色の蛍光も楽しめます。暗い部屋でブラックライトをあてると、ルビーだけがピンク色に浮かび上がって面白いですよ。

コランダムは、酸化アルミニウム(アルミナ)が主成分ですが、結晶中のアルミニウムがクロムに置き換わると赤を発色します。アルミニウムの2%程度がクロムに置換されると真っ赤なルビーになるとか・・・。つまり、写真の淡いピンクのルビーは、ごく一部がクロム置換されているって事です。
因みに、サファイアの青い発色は、鉄やチタンがアルミニウムに置き換わるのが原因なんだそうです。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

素風

> 暗い部屋でブラックライトをあてると、ルビーだけが
> ピンク色に浮かび上がって面白いですよ。
そうなんですよねえ。家人がそういうので先日、地球の鉱物コレクションのおまけのコランダムにブラックライトをあてて遊んだばかりです。楽しかったー!
だからどうした、ではあるのですが、ブラックライト遊びが拙宅では旬なのです。
by 素風 (2008-06-18 02:29) 

mistletoe

きゃ~美しい!
ルビーと母岩のコントラストがたまらんです!
by mistletoe (2008-06-18 14:20) 

optimist

素風さん こんばんは。
ブラックライト遊びは、面白いですよね~。
私も一度ツボに入ると、しばらく嵌ってしまいます。洗濯物に当ててみたり、部屋のホコリを浮きたたせたりw

mistletoeさん こんばんは。
ルビーはこの白い母岩に乗ったのが一番好きな組み合わせです。仰る様に、このコントラストがたまりません。

by optimist (2008-06-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。