SSブログ

魚眼石(アポフィライト)#5 [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

1856233
インド産の魚眼石(アポフィライト)です。サイズ:40mm×36mm

写真の様に、透明な魚眼石(アポフィライト)がおんぶをしています。非常にクリアな結晶なので、光のあて方で表情が変わって面白いですよ。今までにも色々ご紹介してきた魚眼石ですが、純粋な魚眼石の色としては、この結晶のような無色透明なんだとか。人気の高いプーナのパシャン・ヒル産で採れるアップル・グリーンの魚眼石の発色は、バナジウムに由来する事は既にご紹介した事があると思います。個人的には綺麗なアップル・グリーンも素敵ですが、まじりっけ無しの透明な魚眼石も好きです。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

アヨアン・イゴカー

この透明感は鉱物的なもので、水や空気の透明感と異なる印象を持ちました。綺麗ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-23 09:22) 

mistletoe

おまとめコメントで申し訳ありません!
魚眼石のこの透明度ダイスキです。
作品にも使う頻度が高く、一番購入する鉱物です。

イギリスの蛍石も良いですね~~~!
ヨーロッパ産の鉱物はワタシのトキメキ鉱物なんです。
トパーズも美しい~~自然の創り出した美しい結晶ポイントですね!
by mistletoe (2008-06-23 19:05) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
結晶は、透明な物でも、透明感や光沢感が結晶によって違うのが良いですよね~。

mistletoe さん、こんばんは。
私は、ディープなコレクターでは無い?ので、やはり透明度の高い結晶や鮮やかな結晶に心惹かれます。そして何より蛍光鉱物が大好きです。
結果、蛍石が多くなっちゃうんですよね~。
by optimist (2008-06-23 22:48) 

すうちい

おとといのニッキ味か、昨日のグリーンミント味か、今日のハッカ味か、どれから味わいましょう?どれもおいしそう。
by すうちい (2008-06-23 23:12) 

optimist

すうちい さん こんばんは。
鉱物たちのキャンディー。美味しそうかもw
by optimist (2008-06-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。