SSブログ

リチア電気石(エルバイト)/バイカラー [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1914098
ブラジル産のバイカラー・トルマリンです。(サイズ:22mm×9mm)

10月の誕生石であるトルマリン。リチア電気石(エルバイト)は、一つの結晶で複数の色を持つ場合があります。2色だとバイカラー・トルマリン,3色だとパーティカラー・トルマリンとも呼ばれ、バイカラーの中でも、中心が赤(ピンク)で外側が緑だと、ウォーターメロン・トルマリンなど、色によって様々な呼び名を持つ石でもあります。

写真が上手く撮れなくて、伝わり難いかもしれませんが、ごく淡いグリーンとピンクのバイカラーのトルマリンです。透明度が非常に高いので、周囲の淡い色の部分を透かして、中心のピンク色を見ることが出来る面白い結晶です。もう少し周囲の色が濃い緑だとウォーターメロン・トルマリンなのですが、一応これもウォーターメロンと言って良いのかな?断面を見ても、また、断面と垂直方向から見てもバイカラーが楽しめるのが、何とも面白くて、完全に一目惚れで即購入てしまいました。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

アヨアン・イゴカー

>リチア電気石
どうして電気石という名前がついているのでしょうか?蓄電するのでしょうか。
それにしても、何と言う透明度でしょう。天然のもので、何故こんなに透明なんでしょう?
by アヨアン・イゴカー (2008-07-13 13:34) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん こんにちは。
同じトルマリンでも透明な物からそうでない物まで様々です。でも、写真の石はホント、透明でとっても気にいってます♪
by optimist (2008-07-13 13:59) 

mistletoe

これは!またなんという美しいバイカラー!
バイ…というか写真だとトライカラー(パーティー)に見えますね!
何か本当にマクロコスモス…石の中の宇宙ですね~
もう…トルマリンは幾つ持ってても欲しくなります。
人の見てまた欲しくなっちゃいます;
by mistletoe (2008-07-14 17:42) 

optimist

mistletoe さん、ありがとうございます。
本当に透明度が高いので、お気に入りの品なんです。ちょっとクラックが多いのが残念ですけど・・・
エルバイトって同じ色やその組み合わが無くて、仰るとおり当たらしいのを見ると欲しくなりますよね^^;
by optimist (2008-07-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。