SSブログ

方鉛鉱(ガリーナ) [鉱物図鑑:硫化鉱物]

2019373
Viburnum Trend, Missouri,U.S.A

今日は、方鉛鉱(ガリーナ)をご紹介します。サイズは、28mm×21mm

方鉛鉱(ガリーナ)は、閃亜鉛鉱,黄鉄鉱(パイライト)と同じ硫化物鉱物です。なんと言っても銀色に輝く強い金属光沢が特徴でしょう。完全な劈開を持つため、割ると立方体になりますが、産出する結晶も多くは六面体です。
産地によって含有量はまちまちですが、0.1%以上の程銀を含むので、銀の鉱石としても知られているようです。日本国内でも産出し、多くの鉱山で採掘されていたらしいのですが現在では閉山してしまっているそうです。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

アヨアン・イゴカー

>方鉛鉱(ガリーナ)
この石は、間違いなく私のお気に入りになるでしょう。銀色の輝き、完全な劈開というのも魅力です。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-19 00:39) 

素風

あああ、ほんとですね! 黄鉄鉱と似たかたちです。これが完全な劈開なんですね。モダンアートのようなハイカラなこの割れ目、私も大好き。
by 素風 (2008-08-19 00:45) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
銀色のギラギラとした石がお好きと言う事は、輝安鉱なんかもお好きかもしれませんね。

素風さん、こんばんは。
黄鉄鉱より、日本の多湿条件で保存した時のくすみが少ないような気がします。購入後結構経ちますが、この光沢を保ってるんですよ。黄鉄鉱は、どうしても湿気でやられてしまうのが、残念ですね。
by optimist (2008-08-19 23:22) 

アヨアン・イゴカー

ご明察!輝安鉱、本物は見たことがありませんが、あのするどい角と直線、輝きが大好きです。子供の頃、こんな綺麗な石があるのか、と図鑑に見入っていました。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-20 23:23) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
輝安鉱は、特徴的な形も面白くて、私も是非欲しい結晶なんです。でも、今までは、何となく気にいった物に出会えないまま、今に至ってます^^;
もし手に入れたらアップしますね。
by optimist (2008-08-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。