SSブログ

瑪瑙(アゲート) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2040509
モロッコ産の瑪瑙(アゲート)です。サイズ50mm×32mm

まるで鍾乳洞のジオラマのようでしょう?先日東京サイエンスさんで購入してきました。ぱっくりあいた口から眺めると、中にはビッシリと鍾乳石のような結晶が沢山見えます。是非ルーペを使って見たい標本です。

瑪瑙は、潜晶質石英(玉髄;カルセドニー)のうち、縞目や模様の入った物のことを指します。 模様の色によって苔瑪瑙(モスアゲート)や紅瑪瑙(レッドアゲート)などと呼んだりします。

因みに、記事のネタ探しでレッドアゲートで検索した所、トップはなんと競争馬でした^^;今年のクラシック戦線でも活躍しているGⅡフローラSの勝ち馬だとか。『馬主さんは宝石関係のお仕事をされてるのかな~』なんて思って調べて見たら全く違ってました^^;

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。