SSブログ

母岩付きの鋼玉(コランダム)/ルビー#3 [鉱物図鑑:酸化鉱物]

2059855
パキスタン産の母岩付きのルビーです。サイズ:26mm×22mm

ルビーはこれまで何回かご紹介していますが、どれもブラックライトでピンク色に蛍光する様が綺麗でついつい集めてしまいます。
ルビーの鮮やかな赤色は、他の鉱物達の発色とちょっと違っているそうです。詳しいお話は、現在構想中の『光と色の話』でいずれご紹介私用と思いますが、ここでも簡単にご紹介しますね。

物凄く簡単に言うと、鉱物に限らず見えている物の色は、太陽光から特定波長の光を吸収する事で補色として捕らえられています(ああ~、既に突っ込みどころが満載な説明だ~^^;)。でもルビーは、フォトルミネッセンスという特徴を持っているんです。つまり、光をあてると特定の波長の光を発するんです。ルビーの場合は、紫外線で励起されると赤い色を放出します。そのため、太陽光の下で見ると、石そのものが赤く輝くので、鮮やかな赤に見えるんですよ。

この辺りの話は、いづれ何回かに分けて説明したいと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

今更ですが、母岩付きと言うことは、母岩の一部が物理的・化学的変化をしたのが宝石なのですか?それとも、全くことなる成分の鉱物(宝石)が、物理的原因で母岩にへばりつくようになったのですか? 前者だと思っていたのですが。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-31 12:26) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
私も専門でないので、分からないところがあります。が、仰るように母岩が変質して出来る場合もありますし、後からくっつく場合もあるようです。
ケースバイケースです。
具体的には、銅の二次鉱物やコバルト華等は、母岩が変質したタイプですね。

母岩と結晶の関係なんてのも、面白い話が書けそうなので、色々とご紹介したいと思います。
by optimist (2008-08-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。