SSブログ

赤水晶(レッドクリスタル) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2081385
Jacintos de Compostela,Valencia,Spain

今日は、オレンジで有名なスペインのバレンシア地方産の赤水晶(レッドクリスタル)をご紹介します。サイズ:52mm×50mm

様々な色の水晶がありますが、カラーセンターによる発色の紫水晶(アメシスト)等とは異なり、この赤水晶は、不純物として内包しているヘマタイト等の酸化鉄が原因で、赤色を呈します。このため鉄水晶と呼ばれる事もあります。ヘマタイトの赤い層のファントムがある赤水晶が多いですが、ここスペインのバレンシアでは、全体が均一に赤く見える結晶が産出するようです。

 同じような発色のメカニズムで色のついた水晶としては、灰鉄輝石等の緑色を呈する緑水晶や、硫黄をの黄色を呈するレモン水晶が挙げられます。

バレンシア産の赤水晶は、よく分離結晶としてよく見かけますが、これは透石膏の母岩付でちょっと珍しいと思って買っちゃいました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。