SSブログ

赤水晶(レッドクリスタル/ファントム) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2077180
Ramansdrift, Orange River, Cape, South Africa.

前回に引き続き、今回も赤水晶です。前回は、オレンジで有名なスペインのバレンシア地方産の赤水晶でしたが、今日ご紹介するのはオレンジリバー産の赤水晶(レッドクリスタル)です。サイズ:26mm×20mm

オレンジリバーは南アフリカとナミビアの国境を流れ、大西洋に注ぐ全長2000km以上の河川です。信濃川が367kmですから、流石アフリカ大陸!桁違いです。川底からダイヤモンドを産出するので、水中での採掘も行なわれているんだそうですよ。

ダイヤモンド以外にも、流域地域一帯では、水晶が産出し、オレンジリバー・クォーツとして知られています。

前回のバレンシア産が全体が真っ赤な赤水晶だったのに対して、こちらのオレンジリバー産は、ヘマタイトで赤色を呈したファントムを見る事が出来ます。この地域の赤水晶の典型とも言える特徴です。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

小夜

赤水晶、綺麗ですね~^^
リチウムクォーツと違って少々朱色っぽい色が渋いです。
ファントムも綺麗に出ていて、
大変素晴らしい石を拝見させていただきました。
・・・でも、こうして素敵な石を見ていると、
ついつい欲しくなってしまうので危険ですわ^^;ゞ
by 小夜 (2008-09-07 09:49) 

optimist

小夜さん、ありがとうございます。

とっても小さい結晶ですが、赤いファントムが綺麗で気にいっているんです。
私も小夜さんはじめ、他のかたのコレクションを眺めていると、欲しくなって来ますよ~w
by optimist (2008-09-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。