SSブログ

方解石(カルサイト)/オレンジカルサイト [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2085755
今日はメキシコ産のオレンジカルサイトです。サイズ:34mm×22mm

メキシコ産のオレンジカルサイトは以前もご紹介しましたが、テカテカと飴細工のような光沢がなんとも美味しそうな標本です。

そういえば、ダイニングの照明は蛍光灯より暖色の光が食べ物を美味しく見せると聞いた事があります。白熱灯やキャンドルのライトを組み合わせる事で、食用が増進するそうですね。やはり視覚的に暖かさを感じるんでしょうか?オレンジカルサイトを見ていて感じる美味しそうという気分も、これに通じる所があるのでは?なんて考えちゃいます。


因みに我が家も、照明は電球色蛍光灯を使っています。リビング・ダイニングに電球色蛍光灯を使った事で、なんだか暖かくて、くつろげるような気がします。特にリビングは、勾配天井とシーリングファンを組み合わせたので、ファンを回した時の天井に現れる陰影が良い感じです。暖炉の火に感じるような光の揺らぎが部屋を照らし出すので気に入ってます。ただ、室内で撮影した写真はホワイトバランスを変更しないと、黄色が強く出てしまうのが、難点ですけど・・・^^;
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

アヨアン・イゴカー

この赤茶色は、鉄分ですか?
by アヨアン・イゴカー (2008-09-09 07:56) 

小夜

蛍光灯も3種類くらいありますよね。
お店に買いに行った時にサンプルで点灯している3種類を前にして
どれにしようかしばらく迷ってしまいました^^;
(結局中間色にしました^^)

by 小夜 (2008-09-09 09:15) 

dana

遊びにきました。
オレンジカルサイト綺麗ですね。
口に入れたらシュワっと溶けちゃいそうで、美味しそう。

写真もブログも始めたばかりです。
ホワイトバランス・・・難しいですよね(^^;;;
また、お邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

by dana (2008-09-09 12:37) 

optimist

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
オレンジカルサイトの発色は鉄イオンによる物のようです。とは言っても赤水晶のように酸化鉄の赤が発色しているという物ではなく、結晶中の微量の鉄イオンが特定波長の光をを吸収する事に寄るのだそうです。

小夜さん、こんばんは。
照明っていざ買うときには結構悩みますよね。
中間色とか電球色もスペクトル成分で何種類もあるようですよ。私などは微妙な差は分からないですけど^^;

danaさん、拙ブログまでお越し頂きありがとうございます。
オレンジカルサイトは私も美味しそうに見えますwこのテカテカ具合がなんとも甘そうですよね。
写真は私も日頃から難しいな~と思ってます。一眼レフが欲しいな~と思いつつ、最近はハンディカムのTG-1の静止画モードでの撮影ばかりです。
いつか一眼レフを買った暁には、持っている石の写真もリニューアルしたいな~なんて思っては居るんですが・・・
by optimist (2008-09-09 21:32) 

マロン&ココア

オレンジは元気が出る色で大好きです♪
optimistさまの写真を見ていると、カルサイトでいろいろな色を集めてみたくなります~。
by マロン&ココア (2008-09-09 23:13) 

optimist

マロン&ココアさん、こんばんは。
カルサイトの色違いとか結晶の形違いでの収集は、私もやりたいと思ってます。
なかなか、進まないんですけどね^^;
by optimist (2008-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。