SSブログ

母岩付きの鋼玉(コランダム)/ルビー#4 [鉱物図鑑:酸化鉱物]

2104024
パキスタン産の母岩付きのルビーです。サイズ:22mm×18mm

8月にご紹介したルビーと同じパキスタン産の母岩付きルビーです。

蛍光鉱物好きな私ですが、ルビーも結構持っています。ルビーと言えば、宝石として知られキラキラと光輝く姿から、高価なイメージがありますが、どれもそんなに高価な物ではありません。でも、これを沢山並べて真っ暗な部屋でブラックライトを当てて楽しむのが好きなんですw

さて、先日から『光と色の話』と題して、色についての話をさせて頂いています。そこで、市販の三角プリズムを使って分光器を作ってスペクトルを見たりしているんですが、明るい光の下なら、石にあてた反射光のスペクトルも結構見えます。このルビーブラックライトを当てた状態でスペクトルを取ったので、明日の話でご紹介させて頂きますね。

実際に見てみると、思っていた以上に面白かったです。これから、ちょこちょこ石の反射スペクトルをご紹介してみようかな~なんて思ってます。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

素風

ぐっはー! ブラックライトを鉱物にあてるってだけで楽しいのにさらにまた面白げなことが。三角プリズムでスペクトルをとる、とってもおもしろそうですー! 記事、楽しみにしてますね。
by 素風 (2008-09-17 08:33) 

アヨアン・イゴカー

>市販の三角プリズムを使って分光器を作ってスペクトルを見たりしているんですが

それは興味深いですね。鉱物の別の姿が見られそうです。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-17 09:34) 

optimist

素風 さん、アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
早速次のブログに写真をアップしますね。雰囲気が伝わると良いのですが・・・。
by optimist (2008-09-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。