SSブログ

八面体の蛍石(フローライト) [鉱物図鑑:蛍石]

2104661
劈開させて作った八面体結晶です。中国産で、一辺が2cmあります。

劈開させた後研磨しているので、原石の美しさを楽しむという訳には行きません。が、これはこれで、透明度が高く、淡いグリーンが綺麗な一品です。沢山ある劈開させて作ったフローライトの八面体結晶の中でも気にいってる子なんですよ。

沢山あるにも関わらず、何故かこれを買い続けるのは、もはや病気しとしか言いようが無いかもしれません^^;
その分他の石に回したら?とも思うんですけどね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

aor7030

はまってしまうのがわかる気がします。
色鉛筆や絵の具では出せないグリーンですよね。
実物はもっときれいなのでしょう?
私は誕生石がアメジストなので、石屋さんに行くと
ついついそればかり見てしまいます。
子供には「ママの誕生石、安くていいね、すぐ買えるね」って
言われています。^^



by aor7030 (2008-09-22 11:32) 

optimist

aor7030 さん、こんにちは。
アメシストも色味や形が様々で楽しめますよね。
色付きの水晶では、私は紫水晶が一番好きです。原石の美しさでは他の誕生石に勝る物がありますし、まあ値段じゃないって言うことで・・・

蛍石をはじめ好物の緑は透明な緑が多いので絵の具ではなかなか表現が難しそうですね。

by optimist (2008-09-22 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。