SSブログ

重晶石(バライト) [鉱物図鑑:硫酸塩鉱物]

2088292
今日は、重晶石(バライト)をご紹介します。サイズ:40mm×30mm

ご覧のように、重晶石(バライト)の板状結晶が集まったクラスターです。。

主成分は硫酸バリウムで、比重が4.5と重い鉱物です。写真の小さな標本も手に取ると、ずっしりと重いんですよ。バライト(barite)は、ギリシア語で重いという意味の『barys』に由来するというのも、なるほどという感じです。

この標本は、透明感はありませんが、4cm程のクラスターで手に持ったときの重量感を楽しめるのが良い所ですよ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

アヨアン・イゴカー

なぜか、ジョルジュ・ブラックの絵画を思い出しました。恐らく、この色彩がそう感じさせたのでしょう。まるで、彫刻作品のよう。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-23 01:06) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ジョルジュ・ブラック氏の作品は生憎存知ませんが、この石の何かが、アヨアン・イゴカー さんの感性に訴えかけたのでしょうね。
by optimist (2008-09-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。