SSブログ

天青石(セレスタイト) [鉱物図鑑:硫酸塩鉱物]

2144961
天青石(セレスタイト)のクラスターです(マダガスカル産)。サイズ:39mm×33mm

硫酸ストロンチウムを主成分とするこの天青石(セレスタイト)。今日は趣を変えて、この石のちょっと面白い楽しみ方を一つご紹介しましょう。小学校でも習う炎色反応を使った遊びです。ああ、火を使うので必ず大人と一緒に、十分気をつけた上でやってくださいね。

天青石(セレスタイト)は、硬度が低く非常に脆い鉱物なので、良く不注意で一部ぶ欠いたりする事があります・・・。今回は、この欠けてしまった破片を使って遊びます。ああ、破片が無からといって、端っこをハンマーでカツンと叩くのはお勧めしません。劈開があるので、考えてなかった所にクラックが出来るかもしれません。ご注意を
 
破片が手に入ったら、重ねたビニール袋に入れて、ハンマーでガンガン叩てある程度細かくします。毒性はありませんが、粉末が目に入ったり吸引すると痛みを感じる事があるので、出来ればゴーグル,マスク,軍手着用の上で作業する事をお勧めします。
砕いた天青石の破片の他は、アルミの空缶、着火用ライター、あとはメタノールを少量用意すれば、OKです。後は、以下の手順で楽しむだけです。今回は私がやった事がある、夜の屋外を想定してます。

1.アルミ缶をひっくり返して、くぼみに天青石の破片を入れます。
2.消毒用メタノールを注ぎます。メタノールは少量で良いですよ。
3.着火用ライターで火をつけます。

天青石を入れてない炎と色の違いが分かるように、並べて2つ火を灯すのがお勧めです。天青石を入れた方だけ炎が真紅になりますよ。また、重晶石だと黄緑色の炎になります。

※注意点
○天青石の主成分、硫酸ストロンチウムは強い毒性はありませんが、粉末を多量に飛散、吸入すると喉が痛く、或いは目に入ると目が痛くなる場合がります。その場合、すぐ、水で流してください。又、少量で十分遊べますので、作り過ぎないようにして下さい。
○破片が割れて爆ぜる場合があるので、出来ればある程度以上細かく砕く方が安全です。
○天青石、重晶石でやる場合は毒性は殆どありませんが、鉱物には毒性のある物があります。なんでもこの方法で試すのは止めて下さい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

マロン&ココア

結晶の色から勝手に青色の炎を想像していたのですが(安直すぎ)、真紅の炎とは思いもよりませんでした。
破片が出たらぜひ挑戦してみたいです。
by マロン&ココア (2008-09-29 00:23) 

mistletoe

天青石大好きです!
子羊舎出版部発行の『不思議箪笥』にも
天青石の深紅の炎についての幻想的な1編があります。

by mistletoe (2008-09-29 19:06) 

ちよのすけ

これはおもしろそう!さっそく欠けてしまったのでやってみたいと思います。
by ちよのすけ (2008-09-30 14:58) 

optimist

マロン&ココア さん、こんばんは。
確かに石の色からは真紅とは思えませんね^^;

mistletoe さん、こんばんは。天青石の深紅の炎の記述があるんですか?ちょっと気になりますね。

ちよのすけ さん、こんばんは。
実際のところ天青石は良く欠けますからね・・・。単に私の扱いが雑なだけかもしれませんけど。
by optimist (2008-10-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。