SSブログ

赤水晶(レッドクリスタル) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2208148
Jacintos de Compostela,Valencia,Spain

今日は、先日ご紹介したのと同じスペインのバレンシア地方産の赤水晶です。サイズ:19mm×16mm

バレンシア産の赤水晶としては一般的な、分離結晶です。母岩付きも面白いですが、イガグリの様なこの結晶もまた可愛くて良いですね。

赤水晶といえば、2005年に国際救急活動のマークとして新たに赤い菱形(正式名:赤水晶、Red Crystal)の標章を加える事になったんだそうです。赤十字のマークと聞いて、私が連想するのは赤十字(Red Cross)。他の日本の方々も同様かと思います。でも、イスラム圏では十字のマークがキリスト教や十字軍を連想する事から、白地に赤色の新月を識別マークとした赤新月(Red Crescent)の標章が使われていたそうです。他にもイスラエルで 『ダビデの赤盾』,王制当時のイランの『赤獅子太陽』なんていう標章があったりしたので、正式に国際赤十字締約国会議で第三のマークとして、白地に正方形の赤い枠として描かれた『赤水晶(Red Crystal)』が採用されたとか・・・。

まあ、主義主張によってマークと言えどもなかなか統一出来ないもんなんですね~。まあそれは置いておいて、この赤水晶のマーク、私には水晶には見えないんですけど・・・^^;
wikiの赤十字社の頁で見る事が出来るので、気になる方はどうぞ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

アヨアン・イゴカー

彫刻かと思いました。見事な造形ですね!
by アヨアン・イゴカー (2008-10-15 00:35) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、おはようございます。
ご指摘の様に、彫刻を思わせますよね。
小さい結晶ですが、結構気にいってるんですよ。
by optimist (2008-10-15 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。