SSブログ

クリード石(グリーダイト) [鉱物図鑑:ハロゲン化鉱物]

2255621
Mina Navidad,Abasolo, Durango, Mexico

今日はメキシコ産のクリード石をご紹介します。サイズ:49mm×38mm

クリード石は、フッ素を含むのでハロゲン化鉱物に分類されますが、カルシウム、アルミニウムと硫酸塩の化合物でです。その名前クリード石(Creedite)は、産地であるアメリカ合衆国コロラド州Creed地区にちなんで命名されたそうです。と言っても、写真の石はメキシコ産ですw

このクリード石、純水な物は無色ですが、この標本は褐色がかっています。。前から一つくらい欲しいな~と思っていたのですが、最近になってようやく手に入れました。それにしてもシャープな結晶がイガグリ状の結晶を作っていて、面白い形でしょう?まるでウニみたい。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

えりある

ご訪問&nice!&コメントをいただきありがとうございます。ぱっと見ると、石英などと同じような形に見えますけど、形状が違うのかな。今後ともよろしくお願いいたします。
by えりある (2008-10-30 23:48) 

optimist

えりある さん、拙ブログまでお越しいただきありがとうございます。
パッと見は水晶のクラスターに見えますね。一つ一つの結晶を見ると違うのは分かるんですが・・・。
by optimist (2008-10-31 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。