SSブログ

母岩付きの鋼玉(コランダム)/ルビー [鉱物図鑑:酸化鉱物]

2255622
ミャンマー・モゴック産、母岩付きのルビーです。サイズ:22mm×16mm

これまでに何度もご紹介しているパキスタン産の母岩付きルビーですが、この石も真っ白な母岩とピンク色のルビーのコントラストが綺麗でしょう?小さな石ですが、ついつい集めちゃうんですよね~。

宝石として加工された物も素敵ですが、未加工の原石も、魅力的です。ルビーは長波紫外線で励起されて、赤い光を発する蛍光性を持っています。このため、太陽光下では普通の石が反射するだけなのに対して、反射する赤色+蛍光の赤を発するんです。そのため、正に輝くような鮮やかな赤色を呈するという訳です。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

sc

こんにちは!毎度亀レスですみません。
私もこんな感じのルビーを持っています。
なかなかじっくり眺めている時間もなくて悲しい限りですが。
by sc (2008-11-02 19:33) 

optimist

scさん、お気になさらずとも結構ですよ。
石を眺める時間が無いほど忙しいんですね^^;
ご苦労様です。
by optimist (2008-11-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンアダム鉱(アダマイト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。