SSブログ

ダンブリ石(ダンビュライト) [鉱物図鑑:ソロ珪酸塩]

2316565
ここ暫く、珪酸塩鉱物が続いていますが、今日はダンブリ石(ダンビュライト)をご紹介します。サイズ:30mm×10mm

ダンブリ石をご紹介するのは二回目となります(もう一つはこちら)。この子は、先日新宿に出た際に東京サイエンスさんで購入してきました。

ダンブリ石(ダンビュライト:Danburite)は、アメリカのコネチカット州 Danbury という場所から発見されたことから、この名が付いた鉱物です。屈折率の高さと表面光沢でキラキラと綺麗な石ですが、写真だと実物を見た時に感じるこの光沢感が今ひとつ出せません・・・。もっと撮影が上手くなりたいな~と常々思っているのですが、これが一向に上手くならない・・・。トップも綺麗なのですが、これまた写真だと光ってしまってよく分からないですね^^;

まあ、誰に師事するでもなく、本を買うでも読むでもなく、単に上手くなりたいな~と思っているだけなので、上手くなる道理は無いんですけどねw
もう少し納得のいく写真が撮れるようになった暁には、これまでにご紹介した石達の撮影にも再度挑戦してみようと思います。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

素風

私も! 鉱物をきれいに撮りたいと思っておるのです。これ、実はコンデジの接写機能が充実してきた昨今、デジイチかどうかよりも、フラッシュをたかずにどう美しく撮影するか、照明(レフ板)の工夫の問題ではなかろうかという気もしてきているんですよねえ。現在、模索中でございます。
by 素風 (2008-11-25 08:19) 

のんたん

キラキラは難しいですね~。
いつも上からあててる照明を下からにしてみるとか。
結局は試行錯誤になってしまいますが、お試しください。
by のんたん (2008-11-27 14:05) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
照明ですか~。確かに照明の当て方は重要そうです。撮影用の装置というか暗幕とか台とか照明とかを用意するだけで結構違うのかも知れませんね。

のんたん さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。一眼レフを買うより安く済みますので色々試してみようと思います。
by optimist (2008-11-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。