SSブログ

燐灰石(アパタイト)~東京ミネラルショーの戦利品 [鉱物図鑑:燐酸塩鉱物]

2389889
Gerro de Mercado, Durango, Mexico

東京ミネラルショーで購入した、メキシコ産の母岩付き燐灰石(アパタイト)です。サイズ50mm×41mm。

鉱物・鉱石・化石標本専門店 ㈱コムロ 様のブースにて購入してきました。母岩付の燐灰石(アパタイト)が500円と800円という値段で有った中から厳選して来ましたw
1cm程の結晶が複数付いていて、どれも透明度も高くてなかなか良い感じです。値段もお得な感じで尚の事良し!燐灰石(アパタイト)は沢山持っているにも関わらず、つい購入しちゃいました。今回蛍光しない石で買ったのはコレだけです。

この産地で母岩付ははじめてだったのですが、方解石と赤鉄鋼を母岩に多数の燐灰石(アパタイト)が付いています。赤鉄鋼が結構目だっていて、ずっしりと重みがあります。思わず、店のかたに鉄っぽい母岩が何なのか確認しちゃいました。母岩付の標本だと、こうやって産状が分かるのが面白いですね。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

アヨアン・イゴカー

綺麗な石ですね!こういう配色、なかなか思いつかないものです。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-14 11:14) 

素風

赤黒い母岩の上の燐灰石というのもきれいですねえ。透明度の高い結晶が映えます。6月のフェアで愚息が白い母岩についた燐灰石を購入したのですが、燐灰石を直接まじまじと見つめたのはこの時が初めてでした。愚息のコレクションの中で写真うつり部門トップクラスです。
by 素風 (2008-12-14 11:28) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
赤黒い赤鉄鋼と白い方解石の上に透明なレモンイエローの燐灰石(アパタイト)が乗っていますが、燐灰石(アパタイト)が浮き上がっているような雰囲気で面白いです。
自然は、偉大なる芸術家という事でしょうか。

素風 さん、こんばんは。
燐灰石(アパタイト)は色も形もバリエーションに富んでいるので、集めがいがある石ですよね。何より値段がお子さんにも優しいのが最高かもw
by optimist (2008-12-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。