SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(水砒亜鉛鉱(アダム鉱)の蛍光) [鉱物図鑑:砒酸塩鉱物]

2411003
以前ご紹介した水砒亜鉛鉱(アダム鉱)です。サイズ:26mm×18mm

メキシコ産のアダム鉱(アダマイト)黄色の結晶ですが、前回ご紹介出来なかった蛍光した写真をようやく御覧に入れる事ができました。

パワーの弱いUVランプだとレモンイエローに見えたのですが、長波の6WのUVライトで照らすと黄緑色の写真が撮れました。蛍光写真の方が結晶の凹凸がはっきり見えるのも面白いです。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

素風

なんと! UVライトのパワーによって色が変わっちゃうんですか! なんだか、それはそれでおもしろいですね。出力の違うUVライトを…って、コレクションの方向がねじ曲がっちゃいそう。
by 素風 (2008-12-23 21:46) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
多分蛍光が弱くて、蛍光灯下で見える黄色が勝ってレモンイエローに見えていた物が、強い蛍光だけを捉える事が出来たので黄緑色になったんじゃないかと思ってます。
恐らく弱いUVランプでも黄緑色なんでしょうが、何せ弱い光なので写真に撮るとなんとな~く黄色?って感じに写るんですよね、これが^^;
by optimist (2008-12-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。