SSブログ

長波・短波切り替え型のUVランプ [雑記(鉱物関連)]

先日からお話していましたが、とうとう来ました。
そうこのブログでご紹介している蛍光写真を撮るのに使っているUVランプです。
DSC04858.JPG
最初は、ランプを借りて石を持ち込み撮影させて貰っていましたが、そのうち自分でも欲しくて堪らなくなり、結局購入しちゃいました。

これからは、心置きなくガンガン蛍光写真を撮れます!
と言う事で、来年は当分の間蛍光鉱物ばかりご紹介する事になりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

素風

きゃー! 届いたんですねー! すんごくうらやましいですー。蛍光鉱物のお話、楽しみにしてますね!
by 素風 (2008-12-30 02:18) 

optimist

素風さん、ありがとうございます。
ガンガン光らせて楽しんでますよ~♪
年明けから写真はドンドンアップしたいと思いますのでお楽しみ下さい。
1月中は蛍光写真ばかりになりそうです。
by optimist (2008-12-31 00:45) 

秋葉ゑこう

お久しぶりです。265nmの波長の紫外線を出せるUVライト、良いですねぇ。
LEDでは、そんな短い波長のものは見たことありません。
興味があったので、メーカー(AS-ONE)のサイトへ行ってみましたが、SLV6とい品番のライトをWEBからは見つけられませんでした。
鉱石ではありませんが、ウランガラスなどもUVで綺麗に蛍光するらしいですね。うーん、面白そうです。

by 秋葉ゑこう (2009-01-12 23:45) 

秋葉ゑこう

すいません、波長254nmでしたね。
長波長の方と365nmとごっちゃにしちゃいました(笑)

by 秋葉ゑこう (2009-01-12 23:48) 

optimist

秋葉ゑこう さん、こんばんは。
ご興味があれば、是非。お勧めですよ~。
メーカーサイトからは、型番:SLUV-6(品番:1-5479-08)
で検索すると、見つかると思います。

一応直リンクのアドレスは下になります。
http://www.justis.as-1.co.jp/j2006/web/JProductDetail.aspx?sid=justis&catalog=GH&group=G034603&page=554&cmd=j2006

by optimist (2009-01-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。