SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(ブラジル石(ブラジリアナイト)の蛍光) [鉱物図鑑:燐酸塩鉱物]

2459523
今日は、ブラジル石(ブラジリアナイト)の蛍光写真です。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。サイズ:20mm×11mm

黄色~淡黄緑色の綺麗な石で、クリソベリルやトパーズと混同される石として知られています。一般的には蛍光鉱物として知られていませんが、先日購入したUVライト(SLV-6)を使って片っ端からコレクションを短波紫外線(SW)で照らして遊んでいたところ、レモンイエローに弱い蛍光を示すではありませんか!こんな驚きがあると、買って良かったな~と思えて嬉しかったです。いえ、別に必死にUVライトの有用性を配偶者にアピールしている訳じゃ~ありませんよ。純粋な感想って奴です・・・。

それにしても、小さいながらも透明度も高くて気に入っていたブラジル石。今回、蛍光を確認した事で、更に愛着が湧きました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

アヨアン・イゴカー

翡翠のような色になるのですね。随分美しい変化です。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-12 11:07) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんんばんは。
蛍光するかな~位の気持ちで見てみたのですが、嬉しい誤算でした。
目で見た感じだと翡翠の緑よりは、もう少し黄色っぽく映りますが、とっても綺麗ですよ~。
by optimist (2009-01-14 23:09) 

nikki

こんばんは。
ソネくじから来ました。

ブログフィギュア新しいものに替えてください。
by nikki (2009-01-17 21:08) 

optimist

nikki さん、済みません。メンテしてないままホッタラカシで・・・。
早速 新しくしましたよ~♪
教えて頂きありがとうございました。
by optimist (2009-01-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。