SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(微斜長石(マイクロクリン)の蛍光) [鉱物図鑑:テクト珪酸塩]

2459581
記念すべき?300個目の記事は微斜長石(マイクロクリン)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮った物です。

この微斜長石(マイクロクリン)は、以前ご紹介した時(http://centaurus.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25)には、上手く蛍光を撮影出来なかったのですが、今回6WのUVライトで試して見た所、綺麗に撮る事が出来ました♪
さて、この微斜長石(マイクロクリン)ですが、多分天河石(アマゾナイト)という方が耳にした事があるのではないでしょうか?微斜長石(マイクロクリン)の中でも、微量の鉛を含有する物を天河石(アマゾナイト)と呼び青い美しい色からアクセサリーに使われたりします。写真の微斜長石は、面白みに欠ける白い結晶ですが、その変わり?ご覧の様に、長波紫外線で赤い蛍光を楽しむ事ができるんですよ~。

なんにしても、今までご紹介できなかった弱い蛍光でも撮影できるようになり、嬉しい限りです。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

にゃんこ

新しいUVランプ、大活躍ですね!
日記を拝見するたびに、とても変化のある写真が印象的で、
楽しみにしています!
by にゃんこ (2009-01-18 13:52) 

optimist

にゃんこ さん、ありがとうございます。
今は、蛍光させるのにハマりまくってます^^;
もう少しの間、蛍光写真をご紹介したら、普通のコレクションの紹介もしようと思いますので、そちらも楽しんで頂ければ幸いです。
by optimist (2009-01-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。