SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(重晶石(バライト)の蛍光) [鉱物図鑑:硫酸塩鉱物]

2499901
今日は、重晶石(バライト)の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。サイズ:32mm×40mm

淡いブルーの重晶石(バライト)の板状の結晶が集まった小さなクラスターですが、短波紫外線で青白く輝きます。色の変化という点では、あまり面白みはありませんが。しかし、普通に見ていると、薄い色と小さいサイズのために目立たない標本が、真っ暗な中で青白く輝くと存在感が増して良い感じです。
因みに、長波紫外線を当てても、蛍光は良く分かりませんでした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

にゃんこ

青く光っているのが幻想的で素敵ですね~!
by にゃんこ (2009-01-28 13:44) 

optimist

にゃんこ さん、ありがとうございます。
けっして強い光では無いのですが、中心から滲み出してくるように光を放っていて、幻想的な雰囲気なんですよ。
by optimist (2009-01-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。