SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(灰重石(シェーライト)と蛍石(フローライト)の蛍光) [鉱物図鑑:タングステン酸塩鉱物]

2513148
今日は、灰重石(シェーライト)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮りました。

この標本は、中国産の灰重石(シェーライト)で、以前にご紹介 した事がある標本です。方解石(カルサイト)の母岩上に灰重石(シェーライト)と紫色の小さな蛍石(フローライト)が共生しています。その時には、短波UVランプを持っていなかったので、手持ちのブラックライト(長波紫外線を出す4Wタイプ)を使って照らしてみたのですが、蛍石が僅かに蛍光するのみでした・・・。
しかし、新たに手に入れた短波紫外線で照らして見ると、見事に青白い蛍光が確認出来ました。

真っ白な母岩の上に乗っている褐色の灰重石(シェーライト)が、暗闇の中UVライトに照らされると母岩が蛍光せず、灰重石(シェーライト)と蛍石(フローライト)の青白い蛍光だけが目立つので、雰囲気が一変します。正に、これぞ蛍光鉱物!って感じです。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

アヨアン・イゴカー

本当にこれは一変しますね!こういう効果は、芝居の仕掛けに使えそうですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-02-01 02:45) 

マロン&ココア

まるで別石です!
by マロン&ココア (2009-02-01 20:37) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
確かに。石だと高くつきそうですが、人工的に作られた蛍光物質の塗料なんかもあるようなので、使ってみると面白いかもしれませんね。

マロン&ココア さん、こんばんは。
褐色の結晶もギラギラ光を反射して、まあそれはそれで綺麗ですけど、蛍光させると途端に幻想的な雰囲気で一変するのが、楽しくて繰り返し楽しんでますw。
by optimist (2009-02-02 22:59) 

にゃんこ

おお、素敵です~青の光り方が好みです^^
最近また忙しく、来れてなかったのでまとめて拝見します~!
by にゃんこ (2009-02-02 23:04) 

optimist

にゃんこ さん、こんばんは。
どうぞ、ゆっくりとご覧下さい♪
時事ネタじゃ~ありませんから、時間のある時にお越しいただいても全然OKですよw
と言っても、最近は蛍光写真ばっかりですけど・・・。
by optimist (2009-02-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。