SSブログ

両剣の赤水晶(ダブルポイント・レッドクォーツ) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2621792
Jacintos de Compostela,Valencia,Spain

今日は、バレンシア産の赤水晶をご紹介します。この地方でよく見る分離結晶ですが両剣(ダブルポイント)の結晶です。
サイズ:12mm×5mm

ミニサイズですが、ダブルポイントの赤水晶って所が気に入ってます。

赤水晶については何回かご紹介しています。その際に、既にお話していますが、この赤色はヘマタイトによる物です。通常、水晶の発色は、アメシストに代表されるカラーセンター由来の物と、不純物として内包している成分(赤水晶の場合はヘマタイトになります)が原因で、特定の色を呈す物があります。後者は、内包する成分が緑色の灰鉄輝石だと緑水晶とか、硫黄だとレモン水晶なんて具合です。

カラーセンターで発色している場合、放射線や熱によって成分が変化しないのに、色だけ変わる事があります。しかし、不純物由来の着色をしている場合は、熱をかけても変化しない。つまり、紫水晶(アメシスト)と違って、飾っていても退色する事がない。ありがたい事です。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。