SSブログ

天然石色々/息子のコレクション [鉱物図鑑:その他]

DSC06014.JPG
蛙の子は蛙と申しましょうか、3歳になる息子は既に自分のコレクションを持ってたります。そこで、今日は彼のコレクションをご紹介しましょう。

先日、某書店のミネラルフェアにて石を買った時の事です、僕も欲しいな~オーラを出しつつ。『これ買っても良い?』と橄欖石(ペリドット)を持ってきた息子・・・。なし崩しに買っては際限が無くなりそうだったので『これなら良いよ』と様々なサザレ石の入った袋を購入したのでした(って結局買ってるじゃん!と言う突っ込みは無しでお願いします)。

こうして彼は、嬉しそうに『アゲート♪』とか『アメシスト♪』とか言いながら、さざれ石のコレクションを見せてくれるのでした。しかし、3歳の語彙で『アゲート』って・・・。完全に親の趣味の影響を受けてますね。

余談ですが、子供の記憶力って凄いですね。先日JR横浜線に乗っていたのですが、車窓から隣に平行して走る電車が見えました。それを見た息子が『あっ!田園都市線』と教えてくれます。ほんとか~?と見ると長津田駅・・・ありゃ本当に田園都市線だ。何処で覚えてくるのだろう?カラーリングだって車両によって違うのに・・・。そもそも車両だけみても、私には何線か分からないぞ^^;
興味さえあれば、一度見聞きしただけで覚えられる。子供の脳って素晴らしいですね。ああ、私もかつてはこの記憶力を・・・。今では見る影も無いのが残念です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ruya

素晴らしい英才教育ですね!
コレクションも可愛らしいです〜(*^^*)
自分の甥っ子(小学生)も石好きで、今度一緒に石採掘&化石堀りに行こうかと相談しております(笑)。

でもホント、子供の記憶力ってすごいですよね〜。一度した石の話は全部覚えているあたり……羨ましいです(苦笑)。
by ruya (2009-04-07 01:05) 

にゃんこ

きれいなコレクションですね~^^
真ん中あたりの深い緑の石が素敵です。
しかし3歳でアゲートとは・・・さすがですね!
うちの甥っ子も何か才能があるといいですが^^;
by にゃんこ (2009-04-07 16:19) 

きらこ

私の娘も3歳です。

4月から保育園に通い始めました。

娘は親よりもしっかりしてるかも知れませんが、

発達が遅くて(>_<)
by きらこ (2009-04-09 11:27) 

optimist

ruya さん こんばんは。
甥子さんと石採掘ですか~楽しそうですね。
もし行かれたら、是非お話を伺いたいです。

にゃんこ さん、こんばんは。
緑の石は、アベンチュリンだそうです。インド翡翠とも呼ばれる石ですが、石英の一種なんですよ。

きらこ さん、こんばんは。
息子も幼稚園生になりました。成長は個人差ありますから、お互い気長に行きましょう。
因みに息子は、未だに幼稚園で寂しくて泣くようです^^;まあ、始まったばかりだから仕方ないかと思ってます。
by optimist (2009-04-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。